食欲>寂しさ

suzumu2007-08-27

実家に帰ってました。留守番のため。
夜到着。ジョンキー(犬)が、いつもは私が帰っても、10秒もさわれば満足して定位置に戻っていくのが、ずっと私のそばから離れようとしない。そうかそうか、両親がいなくて寂しいんだな、ジョンってばおっさんなのに、かわいいな、しょうがないな、だいじょうぶだよあした帰ってくるからね、ジョンのおっさん、といいながらしばらくなでる。でも、どれだけなでてても、満足する様子がない。
なんとなく悲しくなってきて、ジョンのおっさん、と言いながらこちらに向けた背中にさわる。しばらくそのままで、このままではらちがあかない、と、いったん離れ、ふと、エサをやっていないことに気付く。もしかして、と缶詰を持っていくと、嬉々とした様子。食べ終わると、満足げに帰っていった。
なんだ。エサかよ。
でもよかった。
写真は、妹のしつけにより、散歩のときは側溝を歩くジョン。