やっぱりトンボ好き

suzumu2007-10-19

懸念事項はなんとかなった模様。わー!
さて、仕事を早めに切り上げて、S木嬢と国立科学博物館へ。上野駅で待ち合わせ。
到着してまず、建物の外に展示してあるデゴイチに心を奪われる。今回の目的は特別展「ファーブルに学ぶ」

もうねー、かっこいいよ、昆虫。なにを置いても、羽がいいね。羽ってきれい。セミの羽の美しさについて、S木嬢と盛り上がる。意外とかっこいいと分かったのは、カゲロウと、ガ。ガやハチなど、胸部にわさわさ毛が生えていて、触ったら気持ち良さそうだった。人はまばらで、思う存分にゆっくりまわれて、満足。
常設展は、時間が少なくてあまりじっくりとまわれなくて、少し残念。けど、フタバスズキリュウ骨格標本に感心。
ビー玉の地球を買って帰る。