思い起こし日記

suzumu2007-10-23

週末は日光に行ってました。
料理がおいしい宿で露天風呂に入って、満喫。
翌日は、東武ワールドスクウェアに。いやあ、思ったよりすごく楽しかった。あの1/25スケールの世界遺産、つくるの楽しかっただろうなあ!ちょっとうらやましい。こどもの頃、高さ30cmくらいの観覧車をつくろうとしてたことを思い出した。設計図をかきはじめて、そこで頓挫したけど。ひとつひとつのゴンドラに、麦球をいれようと考えてたな。
その後、日光東照宮へ。思ったより楽しくなかった。なんだかきらびやかすぎて、品がなくかんじた。奥にあった奥社だっけ?あそこは少し、良かった。
大渋滞のいろは坂を越えて、中禅寺湖男体山、尾根がすごーく、すてきだった。旧イタリア大使館別荘に行きたかったけど、月曜休みだったのであきらめた。
帰り道、日本ロマンチック街道、という名の山道、うとうとしていたら、運転席のトシコ氏の「わああああ」という声。とっさに、「あ、死ぬな」と思い、眼を開けたら、目の前に、シカ。立派なツノの、牡鹿でした。予想外の展開に、回路がなかなかつながらないうちに、シカは去っていきました。