寒いなー

suzumu2008-01-24

すごい風だねー。本気で前に進めなくなったよ。ぐーっと止まっておさまるのを待って、踏みしめて進む。足をあげたところで風が強く吹くと、危険。
ここのところ、PC前でする仕事が多くて、ずっと画面をぐっとみているので、目が痛い。
考え事をするのに、とにかく思うことをそのまま全部書き出しながらやってみたら、頭の中だけで考えるより効率がいいっぽかった。同じこと何度も考えずにすむからかな。エクセルでひとつのセルにひとつの文章、で、とにかく縦に並べていく。派生する考えの流れは横の列に並べていく、っていうかんじ。決定事はセルに色つけてハイライト。
あとから読み返すと、脳内会議の様子がみえておもしろかった。自分で自分に意見したり質問したり、それに答えたり同意したり。
しばらく潜伏してた、でもやっぱりまたやろう。