腐るのがふつうなんだ

そうそう、昨日生協でごはん食べてたら、隣に化学系の研究室のひとたちが来て話しはじめた。畳には、ふつうに農薬で使う40倍の○○○○(なんか化学物質の名前だった)が使われてるのに、素肌でさわる機会が多いから危ない、みたいなこととか。で、木で出来た家を、長く持たせたいために、いろいろ化学物質を使わざるをえないってようなはなしで、「木なんて腐るのがあたり前なんだから」って言ってて、なんかハッとした。そりゃ、そうだよなあ、死んだ生き物が、そのかたちのままで残るなんて、すごく不自然なことだよなーって思った。腐っていくのは当然で、悪くなったところから交換していって、パーツを入れ替えつつ、その全体のかたちとしては長く残ってる、ってのがナチュラルな流れなのかなーとか思った。もちろん手入れをしていれば、長く残るのだとは思うけど、全てをその状態でってのは、無茶だよなー、と思ったのでした。