時間の流れがきもちいいです

suzumu2008-04-30

暖かい。半袖でちょうどいいくらい。むしろ、日差しが強いので日よけの意味で長袖が必要かも、というくらいの日。
気になっていたインド料理屋でカレーを食べる。おいしい。インド料理屋で、おいしくないところって、いまのところ遭遇したことないなあ。カレーとナンはふつうにつくっておいしくなるものなのか。
実家の近くにもインドカレー屋があるんだけど、そこもとてもおいしい。で、ふと疑問におもう。どうしてそこに店を構えたんだろう?私だったら、って考えたら、たとえば東京とか、ひとがたくさん集まるようなところに店を出そうとおもうんじゃないかなあ、と。東京じゃなくても、もっと街なかとか・・・(その店はわりと郊外にある。知ってるひとしか通らないような道沿いだし)。で、とりあえずこれかな、と納得した理由は、結婚相手が日本人で、その人の地元がそこだから、というもの。実際どうだか知りませんが。
それから図書館へ。何冊か借りる。
自転車で川沿いを走り、ちょっと道に迷いつつ、善福寺公園へ。アイスを食べて、ファンタを飲んで、のんびり。犬がたくさん散歩してた。あ、もちろん飼い主と。日本犬のおしりはかわいい、歩きかたが優雅だ、とか(足の短い犬をみて)あの歩きかたは疲れそうだ、とか話す。わんこかわいい。大きいのも小さいのも、みんなかわいい。ハトの挙動に注目した。
帰り道、古道具屋で湯呑みを買う。それから、旅館とかにある、お茶道具の箱。中の茶具がないから、100円だった。これはすてきなお買い物。帰って早速、普段使う湯呑みとかお茶っ葉とかいれる、満足。
そゆえば午前中に、ひとつ派遣の仕事に応募した。通勤に1時間くらいかかる。いいのか私。まあ、とりあえず連絡待ち。