本と甘いっ子

suzumu2008-07-23

引っ越して4ヶ月過ぎるのに、まだ免許証の住所変更をしてなかったので、警察に行く。あっさりと終了。
そのまま、地域の中央図書館まで。柴田元幸さんのエッセイ、見つけて嬉しい。その他、5冊ほど借りる。

死んでいるかしら

死んでいるかしら

帰りに、気になってた甘味屋さんへ。西荻窪の「甘いっ子」というお店。これがまた!!おいしかったよ!!すずむしはクリームあんみつ、トシコ氏は氷いちごを頼んだのだけど、どちらも素敵においしかった。氷のいちごはね、もう、すごいよ、こんないちごシロップみたことない!はじめて!ってかんじ。まさにいちご、の香りがたまらない。あんみつのあんこも、寒天も、なにより豆が!たいてい、どこでも豆が固いなーって思ってたので、ここの豆はやわらかくって、ここの豆かんなら食べたいなーと思った。お店の奥に、小豆のでっかい袋がどすーんって置いてあって、なんかそういうのもワクワクした。あれを煮るのかー!って。
http://omotsubo.cocolog-nifty.com/omotsubo/2006/09/post_98d0.html
また行こう。今日は白玉が売り切れちゃったって言ってたから、今度は白玉を食べたい。