庭情報

賃貸で住んでるこのアパートには、小さいけれども庭があって、そこにヒマワリを植えたのが先月くらい。すごく背が高くなるタイプではない種類の。ニョキニョキと増えて伸びて、晩夏にはいくつかの花を咲かせるはず、だった、のだけど。
にゃんこの襲来にあった!白黒と、黒の2匹が、この狭い庭を遊び場と認定したらしく、毎晩ではないけども夜な夜な、じゃれまわっていた。そして、ヒマワリがその被害に。
初めは茎が1本折られ、でも持ち直してきて、数日後ほぼ全て折られ、さらに何かの幼虫に葉を食われ、ついに今日の朝、折った上に食いちぎりその上で暴れたようで、ほんとうに完全に、さようならヒマワリ。
横に植えたモミジは被害ゼロ。なんとか、モミジは守りたい。でも、土が合わないのか、伸び悩んでる。ああ。
どうでもいいんだけど、「じょうほう」を変換すると真っ先に「嬢法」が出る。毎回。なんでだ。そんなに用いないよそれ。