私はロボのマネが上手だよ

いつも行くスーパーに、ロボがいる。ロボはいつも同じ、独特の調子で「ありがとうございましたっ」を言う。嬉々とした「ありがとうございましたっ」のあとの、ちょっとアンニュイな「いらっしゃいませ」へのシフトが一瞬だ。ロボは金額を読み上げるときと読み上げないときがある。あと最近、「はい」「はい」と随所で言うことにも気付いた。
ロボはこのところ、風邪をひいているのか、咳き込むことが多い。
バイト中の買い出しで行った15時45分、ロボは10番レジにいた。バイト帰りの21時、ロボはまだ10番レジにいた。もしかして!ロボはずっとレジを打っていたのだろうか。ずっとあの「ありがとうございましたっ」を言ってたのだろうか。
ロボ、がんばれ。密かに応援している。あ、でもロボ見つけたらロボのレジに並んじゃうからロボ的にはあれかな、応援だと思われてないかな。