24節気のひとつです、つぎは春分!

以前にもちょっと書いたけど、2ヶ月近くの間、ローヤルゼリーを飲んでる。正月に実家に帰ったときに、もらってきたもの。ベベトナムで買ってきたらしいもの。
よくわからないんだけど、寝る前に飲んで寝ると、朝起きられるので、続けてる。もしかしたら最初がたまたまで、そのあとは単にプラシーボ効果なのかもしれない。けど、まあ、気分が違うので、今日も飲むのでした。あ、あとなんか腰痛もよくなってる!
少しだけスプーンの先にとって、そのままだとまずくてしかたないので、4倍量くらいのハチミツと一緒に、ひとくち。
そうそう、今日は啓蟄でしたね。むしがそろそろ冬眠から覚めます。ナメクジも見た。今年も戦うのかなー。