21日メモ(三崎〜鎌倉)

毎年恒例になってる、三崎へ行こう行事。赤いK急に乗って行くのが常套手段なんだけど、レンタカーでブーンと行った。

三崎で待つのは、魚。カマスの刺身、ムツの刺身、半身は煮付け、アジ、メトイカ
そして漁船を愛でるのだ。


天気もよくなかったので、早々に移動し、鎌倉へ。目的は文学館だったのだけど、前日が祝日だったことにより、この日が休館日。確か以前行ったときもちょうど休館日だったんだよな…いつになったら入れるのだろう。
鶴岡八幡宮で蓮。

ミルクホールで休憩し、駅の裏あたりをしばし散策。古くてかっこいい建物などを愛でつつ、「でも私は古くて、かつ稼働中であるもののほうに惹かれるのだ」などという会話。
帰途。調布の飛行場に寄る。暗闇の中に、セスナ、数機、いた。
雨の中、何も来ないバス停のベンチに座って、レンズには映らない機体をみた。