近くにパン屋があるともっといい

引っ越して3週間くらいになります。
ごはんをつくるの気が乗らないなーめんどくさいなーと思って駅を出ると、目の前に八百屋があって、野菜が意気揚々と並んでいる。しかも安い。ついついつられて物色しているうちに、あーこれを焼きたいだの炒めたいだの煮たいだの、料理欲がむくむくと沸いてくるのでした。
料理をする気になる理由はもうひとつあって、今まで家の暖房はガスファンヒータだったものを、ガスストーブに変更した。そうしたらその上でお湯を沸かしたりできるので*1、いろいろ煮たくなる。じっくりひたすら煮る、みたいな料理がこの冬ははやる。むし家で。
引っ越し先自慢でした。野菜が安い!魚と肉は高い!

*1:ほんとうは危険だからやっちゃだめだ!