花が咲くよ

近所を歩いてみましたらば、そこここで梅の花が満開になっているのでした。
用事があって、外に出た。用事がなかったら、出なかった。思ったより寒くなかった。椿もつぼみがまんまるくなって、つるつるしてた。椿みたいな葉っぱの大きい木、このあたりで何本か見る。薄いピンクの花が咲く、あれはなんだろう。
私の好きなハナズオウ、こちらに来てからさっぱり見かけない。気付かないだけかな。
通りがかりに沈丁花の香り、振り返ったけど見つからなかった。遠くからでもすぐわかるミモザの大木。まだまだ枝だけの、枝垂れ桜もステキな大きさ。2本ある。
でもやっぱり梅、今は梅。
用事を済ませて帰り道、霧雨みたいな細かい雨が降ってることに気付いた。