出国〜香港国際空港

3月に香港に旅行してきました。
両親とトシコ氏と、私の4人。香港に行くのは何年ぶりだろう?

CX549便。空港で両親と合流し、カツカレーを食べる。

85搭乗口。成田空港を15:30頃、離陸。

あっという間に雲の上。雲の下は天気がよくなかったけど、雲の上はいつでも快晴。
そして機内食

ラブ!機内食ラブ!フィッシュケーキって、練り物のことだった。
白ワインを飲みながら、座席の画面で、ゴキゲンにヴィヨンの妻を観る。
さて、映画の残り20分くらいのところで、トイレに立ったところで、異変が起きた。
なんだかふらふらする。足元がおぼつかない。ああ、ワイン飲みすぎかな・・・と、どうにかトイレに辿り着く。
しかしトイレに座ったまま、頭がグラグラして、気持ちも悪くなってきて、立ち上がれる気がしない。
とにかく、席に戻れば、なんとかなる、と思い、ちょっとおさまってきたところで、ゆっくり立ち上がり、トイレを出る。
一歩、二歩、うん、歩けてる。三歩、四歩、あれ、ちょっとあしがもつれてきた、五歩、六歩、・・・・・暗転。
通路に倒れこむ私、両側の座席の人が「だいじょうぶですか?」「だいじょうぶですか?」と声をかけてくる。日本人なんだ。後ろから客室乗務員さんの英語の声、とにかく起き上がらないと。
両腕でゆっくり上半身を起こす。どうしたんだ、みたいなことを聞かれてる。だいじょうぶ、たぶんお酒飲みすぎたんです、のーぷろぶれむ、とりあえずお水飲みたいです、うぉーたーください、だめだしゃべれてないわ。
日本人の客室乗務員さんもきた。総勢4名。とりあえず水をもらう。おいしい。空席に横にならせてもらう。

3つぶんの座席に、ちょうどおさまるサイズだった(自分が)。
寝ているうちに、夕暮れて、夜になった。お酒というより、たぶん貧血だったのだと思う。

結局、ヴィヨンの妻の、残り20分は観れないまま、19:20頃、香港国際空港着陸。