小石川と雨

電車にみっつ乗って、東大の博物館の小石川分館に行ってきました。
建築ミュージアム/東京大学総合研究博物館小石川分館 The University Museum, The University of Tokyo
だいぶ長い間、気になってた。今日はなんとなく、外に出ないと気が塞ぎそうだったので、出かけることにした。
最寄り駅の名前もいい。茗荷谷。みょうがだに、だよ。ミョウガ、おいしいよね。
てくてく歩いて着いたら、とってもかっこいい洋館でした。

入り口には誰も居らず、記帳ノートだけぽつんと置かれてました。名前を書いて、静かに、見学。
古い標本、古い道具、古い機器、ほとんど何の説明もないところが、楽しい、そのものに書かれてある文字や、そのものからいろいろ想像する。
2階に上がって気付いた、ここ、古い建物の内側に建てた、みたいになってるんだ。どおりで窓も2重になってるわけだ。建物の基礎、骨組みだけ使ってる、かんじなのかな。2階の天井の半分は吹き抜けで、その構造が見えて、白川郷で見た建物を思い出した。
満足するまでぐるぐる見て、誰に挨拶するでもなく、退館。そうそう、トイレに置いてあった椅子までもが古くてアンティークなかんじで、ひゃー、と思った。

それから吉祥寺で用事をいくつか済ませて、帰って来るころ、雨が降り出し、最終的にはひどく濡れて帰宅したのでした。最寄り駅そばのスーパーで、いちばん大きい袋下さい、って言って、その中に鞄を入れて帰ってきました。