ぽかぽかルーム

この部屋に引っ越してきたのは去年の11月で、すっかり夏の気配も消え去った頃、むしろ冬の気配が濃厚になってくる季節でした。
それまでの部屋は日当りがすこぶる悪く、冬の寒さが半端なかったため、この部屋の内見に来たときに、その日当りの良さ、ぽかぽかとした雰囲気をとても気に入って、引っ越しを決めたのでした。
そして訪れる冬、これまでの寒さは一体なんだったのだろう、と思うほど快適な日々。陽の当たらないジメジメとした生活から一転、カーテンを開けば降り注ぐ光。
しかし半年が過ぎ、我々は、思い知らされるのだった。夏の暑さを。
これは、危険だ。
木造の2階であるため、熱気がこもる。換気してもカーテンで遮光しても、室温は上がる。そして、ウチにはエアコンがない。エアコンを取り付けるための電源も、ない。
大家さんに了解をとって、電源をひいて、エアコンを取り付けるのが、目下のところ最大の目標です、早く。