雑感その後(ウェット&ドライ)

まあ、なにって、見守ってるしかない、と思うんだ。何か、伝えたくなるんだけど、確信をもてないままで文字に吐き出すのは怖いし、それを伝えたくなるのも、結局、自分はあなたを見守っている、ってことを伝えたいだけ、のような気もするし。
簡単な言葉で言っちゃうのは怖いんだけど、自分で導いたことしか、自分のなかでほんとうにならないもの。違う視点を提示することしかできなくて、それはそれで大事なことだと思うんだけど、視点をたくさん持つと自分の中も一貫されなくなって、まとまらなくなっちゃうんじゃないかなって。
それとはまた別で、もらった言葉がすごく嬉しかったり、それで視界が晴れることもある。
とか考えてると、やっぱり、発信する側の問題じゃないんだよね、受け取る側の状態に完璧に依存する。そうなんだよなあ。そうなんだよね。
伝えたい側がどうであれ。だから伝えたい私はとにかく発信してもいいのかな。ふ、それはまた違う問題で、やりすぎると鬱陶しいね。
何かが伝わってる、と思うしかない。どうせ、それがどうかって、わからないんだし。自分の中にしか世界はない。取捨して再構築された世界。それならもう、いいようにだけ解釈してたいじゃん、ねえ?どっちだって、同じこと。
だからさ、私は、いつだって、ここから、見守ってる、それから、祈ることだけ。