ブルドッグ 横目で流す

suzumu2010-07-22

先週くらいに、夏だってテンション上がってましたけど、あんまり暑いのが続くのでぼんやりしてきましたむしです、みなさま熱中症には全力でお気をつけ下さいませ。
道端で、散歩してる犬とすれちがうとき、犬にじっとみられると、笑わずにはいられません。わんこかわいい。
エアコンが、動いてると寒い、止まると暑い。部屋が狭いからかな。
洗濯物がすぐ乾くところ、そこは夏のほんとにいいところですね。
平安時代は、「をかし」とか「あはれ」とかでなんでも表現してた、って話。そういうの、いいよね。昔の言葉では「ゆかし」が好きでした。対象に、心が向かっている様。みたい、とか聞きたい、とか知りたい、会いたい、とかそういう様子、全部ゆかし。
精密な言葉で綴るのもすきだけど、ぼんやりしたものをぼんやりしたままで表現するのも、すきだなあ。