曇りのち晴れ 切り花を買おう

もう7月が終わるのだった。早い。4月くらいから、するすると過ぎている。
8月だ、と覚悟を決めて迎えよう。日はもう変わったけど。
子供の頃、花の香りって、べつにいいとも思わなかったけど、気付いたら、いつの間にか、いいなって思うようになった。子供の頃に好きだったのは、香り付きの消しゴムの人工的な甘い匂いとか、汗をかいたあとの頭の匂いとか、両親の枕の匂いとか。
花の香りを、いいと思うようになるのは、花の、生物としての、花粉を運ぶとかそういう、役に立つように、分別がつくようになってからなのかなあ。子供が花の香りを好きだったら、どんどん地面から抜いちゃったり、枝を折っちゃったりするからなのかなあ。そういう、生き物としての、フェロモンの感じ方みたいな、ことを少し思った。
うまくまとまってない言葉で、ごめん、失礼。また。