上記のような話を学生時代の友人カナガシラとメールで話す。

かわいいとかきれいとかいうのは分かるけれども、そこに私は魚である以上の価値を求めないわけで、だからおいしそうとか思うのは全然自然なことなのですが。マアジを見て美味そうと言うのと本質的には変わらないと思うのですが。別に実際食べる訳じゃないし(今のところは。機会があったらそりゃあ食べる)そんな非常識、酷い、人でなしみたいな目で見られる覚えはないのですがね。

なんだか憤りを感じたよ。つうかそもそも出身が水産系の分類系なのでカクレクマノミクマノミと大雑把に呼ぶのにも抵抗を感じるし。素人の娘っ子やガキが言うなら大目に見るが水産出身のおっさんが平気でそう言うか。そうか言うのか。わしはチミを水産のマスター卒だとは認めたくないがよろしいか。よろしいか?