友人が遊びにきて、ご飯を食べに行ったり、うちでだらだら。

朝、起きて、30分で髪を洗って弁当を作って朝ごはんもつくって化粧して出勤するらしい。すげえ。おそらく真似の出来ない芸当だなあと思うし、出来ないだろうと言われた。私は1時間あっても髪を洗う時間は捻出できないよ!

今まで雰囲気で言葉を操って生きてきたけど、ブログを意識的に書くようになってからは国語辞典を良く見るようになった。とりあえず今も”捻出”って調べてみたよ。話し言葉だとニュアンスで伝わることも文字で伝えるとなるとその正しい意味が必要だと思うので。つうか間違った用法だとはずかしいじゃんー。

それでも誤った使い方は、するけどね。雰囲気で。