ただいま皆の衆。沖縄は日本の中の異国だと思った。

1日目:到着→国際通り散策→サンセットクルージング

2日目:体験ダイビング→首里城国際通り再び

3日目:斎場御嶽→おきなわワールド(玉泉洞)→オキナワメインプレイス(デパート)

こんな流れで行って来ました。2泊3日だったのだけど満喫。とりあえず国際通りってのは確かに、と思った。勢いに呑まれる感じ。ひたすら喋る店の若者とか圧倒される。ゴールデンウィークだからだろうが人が多くて賑やかなのでよけいに。みんながウキウキしてる感じで人混みだけど悪くない。南の観光地、という雰囲気、まさに。

クルージング、ダイビングは前述の通り。ダイビングは深く潜りすぎてカメラが壊れました(たぶん)。水圧の威力を思い知ったよ。たかだか数メートルなのに!そして油断すると酔うのでやはり船を侮ってはいけないと思った。ウェットスーツを着るときが肝心。私はそこで危うかった。とりあえず今回は海に完敗。でも帰ってくるとまた体験したくなるなぁあれは。

首里城、は観光地。だけど行って良かった。ラストエンペラーをちょっと前に観たから感慨深い。ここで生活してた人たちが居る、ということをずっと思った。建て直されたものなので観光地っぽさはあるけど、それでも想像は巡る。

斎場御嶽も、良かった。心静かに、ここには神様が居ると思った。ここでも、実際お祈りをしてた人たちのことを思った。

おきなわワールド、というか玉泉洞。見事な鍾乳洞。整備のために折られた部分から、またつららのように出来てきている部分を見てしみじみした。1ミリのびるのに3年ですって。なんだこの空間。見つけた人はすごい気分だったろうなあ。時間がとまる。

オキナワメインプレイス、はふつうのデパート。沖縄のふつうに生活してる人たちの来るデパート。日常にとけ込んでみた。聞こえてくる言葉がちょっと違う。それ以外は変わらないね。同じだ、日常は。

そんなかんじで沖縄を旅してきましたよ。ゴーヤチャンプルーとか沖縄そばとかタコライスとか食べてきた。さんぴん茶をごくごく飲んだ。ピーナッツだかアーモンドだかの豆腐もうまかった。一緒に行った友達と「双子?」って一日に4回も聞かれたのにも驚きだった。曇りが多かったけど暑くて湿気てて風がぬるかった。海は藍色、沿岸は緑。植物の色も濃い。人の顔も濃い。笑顔。