昨晩、電話が鳴りまして、取ると祖母からでした。二言三言交わした後、不意に「それはそうと」とエンジンが掛かるのを感じました。「香港に行くだなんて、莫迦を言っちゃいけない」という内容でした。

散々な言われようでした。「非常識」「(親不孝ならぬ)ばあさん不孝だ」仕舞いには、「もしどうしても行くというのなら殺す」とまで言われました(当然冗談ですが)。

ここで重要なのは、私は祖母をとても好きである、尊敬しているということです。そして祖母がそう言うのは心配であるからだと理解していることです。

「行く」「行くな」の押し問答は15分ほど続き、お互い冗談めかしながらも本気であることは充分伝わってきました。電話を切った後、大変悔しく思いました。様々な事柄に関して、悔しく思いました。