さて、むしイン中部国際空港です。あれから最寄りの駅で電車を待っていたところ、韓国のおっさんに電車を尋ねられ、そのまま一緒に空港まで来たのでした。私は乗り換えないといけないと思っていたので、そのおっさんに逆に助けられました(ダイレクトだった)。

向こうはビジネスで来てて流暢な英語、対して私はちょうカタコトの英語。勢いだけじゃ会話になんないんだな〜と痛感。けどそんでも楽しかった。英語は話せるにこしたことないな…勉強しよう帰ったら。旅に際して気をつけることを教えてもらったり、香港に行ったらここに行くといい、とか。名刺をもらったので帰ってきたらメールしよう。

そんなこんなで旅の始まりからちょっとおもしろい。さ〜いざ香港!肩の力がいい具合に抜けた。楽しんでこよう!