みたー

本日の二本立て。

金玉満堂~決戦!炎の料理人 [DVD]

金玉満堂~決戦!炎の料理人 [DVD]

あーもうアニタったら!かわいすぎるよー。アニタを見るたび髪を切りたくなる。あの、満漢楼の主人役のおっさん、いつ見てもいい味だなー。レスリーはまた…か、かわいいし…。
ストレイト・ストーリー [DVD]

ストレイト・ストーリー [DVD]

続けてみたストレイト・ストーリー。以前友人に薦められたもの。
金玉満堂みてからだったのでたぶん余計に、すごく緩やかな流れだ!と思った。
かぁっこいいなぁ、それにしても、じいさん。格好からして。ウエスタンハットにサスペンダーでジーンズ、ヒゲ。それが似合うのは、若いときからそういう格好してるからなんだろうね。
で思ったのだけど、日本のじいさん方は、和服を着たらもっとかくしゃくとして見えるんじゃないのかしらね。幼年期を和服で過ごした世代は。
わたしの祖母は、冬になると和服で過ごす。その方が暖かいという理由かららしいのだけど、和服を着ている祖母は洋服のときよりもシャキッとしてみえる。背筋が伸びてるように見えるというか。なんかこう、筋が通ってみえるのね、立ち振る舞いに。
きっと、幼い頃に着てた服というのは、少なからず手さばきや行動に影響を与えるんじゃないかしら。わたしや、わたしの親が和服を着ても、それはきちんとしては見えない気がする。慣れの問題かもしれないけど。着こなせてない、着られてる感が出てしまうだろう。
じいさんばあさんを見てて(特にじいさん)、時に情けなく見えてしまうのは、洋服が様になってないからじゃないだろーか。きっと和服だったらしっくりくるんじゃないのかなあ。
とはいえ洋服のがらくちんなのかもね。手入れとか。
すずむしは自分の祖母みたいなばあさんになりたいのだけど、和服を着こなす自信は無いなあ。あー、この夏は浴衣で過ごそうか。暑いけど。


あ、映画の内容と全然関係ない感想だ。