明日は

ゴミの日なのでフライングで出しに外へ出た。
三日月が細くてくっきりと。空気がきれいなんだね。今日は旧暦で4日。すぐ左下に赤っぽくてほのかな火星の光。
どこかでお風呂を沸かしているのか、ガスが燃えるにおい。夏だね。夕方帰ってきたときは、蚊取り線香の香りもしてた。
たくさんのことを、このまま凝固させてもいいような気がした。全部にこごりみたいに、このまんまのかたちで置いておけたらそれもしあわせかも、と思った。
そしてちらっとみた街灯の明かりと、そのガスの燃えるにおいに、10年前の夏の夜も20年前の夏の夜も、同じでここに存在してる、ような気がした。存在してるというか、つながっていて、そう、わたしの中にあるのだ、と思った。
時間は、経過する。


ここまで書いて、時間とはなんだろうか、と調べ始めたら、はなしは宇宙にまで広がった。
時間は、概念。
時間があるから変化をする、のではなく、変化があるから時間という概念が生まれた。
相対性理論も、間違いだとか間違いじゃないとか議論されてるみたいだね。おもしろいなあ。
知ってることは、ごく一部に過ぎない。常識が、正しいとは限らない。もっとたくさんのことを知っていきたい!死ぬまで求め続けても、終わりはない。嬉しいな、知らないことがまだいっぱいあるなんて、わくわくする。