せつないじゃないか

suzumu2006-08-23

昼過ぎ、カニが2匹重なってるように見えたので、交尾でもしてんのかしらとしゃがんでみたら、脱皮中だった。
わー、いいもんみた、と思ったのもつかの間、様子がおかしい。頭を抜け出さないまま、近くにハサミの部分が落ちてる。さわると、まだ動く。やわらかい。・・・。


ああ!神経が出てる!


よく見ると全部で3本足が取れている様子。なんとか頭を出したあと、よろよろと頼りなさげに歩く。足が少なくてバランスが悪いのか。それとも脱皮したてだから?
夕方、再び見に行ったら、脱ぎ捨てた殻から少し離れた場所で、こと切れていた。
成長しただけなのに。生きるためのことをしただけなのに。どっかで間違いがあって、死んでしまうのか。
なんだかやるせない。やるせなくなったよー。