そういえば、と思い出して去年の日記を読み返してみたらば、去年の今ごろも、わりとダメダメだったのだった。ひきこもりたい願望が表れていたのだった。
去年はひどかったなぁ。いろんな関係を断ち切りたくなってた。それはもう、仲の良い友人も、肉親も。全て世間との関わりを絶って、ゼロに戻りたい、とかゆってた。絶望、だったのかな(何に対して?)。たぶんそれで、香港に行こうと決めたんだよね。香港にひとりで行って、何でもない私になりたかった。だから半ば本気で、帰ってきたくない、帰ってこないかもしれないって言ってたんだと思う。
ここ数日もそれに近い状態で、だけど去年に比べたら随分とマシだったと思う。音楽や友人や恋人を好きでいられたから。さてそれにしてもどうしてこうなってしまうのだろうね?そしてそこから復活するメカニズムが全くわからない。放っておいたら戻るのか。実際戻ったんだけどさ。
とかゆーオチのない話。