すずむしチャンネル

日々があわただしく、季節の変化に目を配ることもなく、いつのまにか落ち葉がたくさん。
もっとゆっくりしてもいいんだ。焦っても、ゆっくりやっても(だらだらやるのではない)、かかる時間はそう変わらない。切り替えは、大切かなと思う。
状況に慣れることで、見えるものは変わってくる。今は適応するのに精一杯、なのかなあ。でもそういう自分と、28年間生きてきた自分と、両方いたいとおもう。新しいものを吸収していく私と、すでに取り入れたものを反芻する私と。その中でも、細分化していきたい。そうせざるを得ないようにも感じる。つまり、音楽をする私、仕事をする私、家庭での私、といったかんじで。それぞれの視点で、世界を観ていたい。それぞれが矛盾しても、構わない。そのチャンネルに合わせた瞬間に、筋が通れば。
脳は疲れない。疲れているとしたら、目や、同じ姿勢をとり続けることによる、身体の疲労だ、という話。
だから、目一杯、遠慮なく、脳を使おうと思う。

海馬 脳は疲れない (新潮文庫)

海馬 脳は疲れない (新潮文庫)