年賀

9時半起床。相変わらず低空飛行。
午前中は読書。午後は図書館へ。このところの眼精疲労に、さらに本を読んだからか、頭も痛くなってきた。困るなあ。
やっと、年賀状を買う。今日はM-1GPなので、はじまるまでにつくろう、と思っている。
数年前までは、年賀状を考えるのに、楽しみを見いだしていたんだけど、そろそろ面倒になってきた。たぶん、出す相手が限られてきたこと、周りも年賀状にかける情熱がなくなってきたこと、が原因じゃないかと思う。あの子は今年どんな年賀状をくれるんだろう、って、ワクワクする気持ちが、こどもの頃に比べてすごく減った。
まあ、それ以外にワクワクする対象が増えてるってことだとも思うし、いいのだけど。それが寂しい、というんじゃなく、だったら年賀状を出す習慣が、そろそろなくなってもいいのにな、という方向。
でも、つくり始めると、楽しいんだよね。年賀状に限らず、ときどきみんなに一斉にゴキゲン伺いハガキを出すっていう、習慣なら、いいかな。