猫三昧

suzumu2007-12-28

8時半起床。やや眠い。
午前中、年賀状の宛名書き。墨汁、墨をすって、漆黒に。毎年、一度しか行わないので、全然上達しない習字。
さて、新幹線に乗って、実家に帰ってきました。駅の近くのデパートの地下で、クレープを買って食べる。あああおいしい!ここのクレープほどおいしいものは、他で遭遇したことがない。今日はチーズキャラメル。
家に帰ったら、また、猫がいた。chesterと、roxie。夏には1匹だったのが、2匹に増えた。どちらも、母が、母国に帰っている外国の友人よりあずかっている。英語で話しかける母。私は、チェスさんとロクさん、と呼ぶことにした。chesterのうんこはくさい、らしい。
久しぶりに、猫を思う存分触れて、大満足。猫は、ひとつの部屋に隔離されている(私を含め、兄妹みんな猫の毛アレルギーのため)。遊びたいのに、タイムリミットがあって、15分程度が限度。くしゃみが合図。でも、小刻みに遊んで、満足。
母から、来年、中欧に行かないかとのお誘い。