きゅうじつはいいきぶん

昨日はかなり出力低かったらしい。今日は正常運転!昨日の記憶はだいぶ朧げ。おぼろむし。オボロ〜。
オーディオのリモコンがどっかいきました。大きいのと小さいのとあって、なくしたのは小さいほうで、大きいほうのリモコンはあるのでそれで操作しています。てゆうか本体でいっさい操作できないんだぜBOSEさんよう。

ってゆってるうちにみつけた!昨日あんなに探したのに。特に意外ってほどでもないところから発掘されました。


休みたいって体が言ううちは、それに気付けるうちは、だいじょぶなんだろうなとおもう。


頭の中で、単語の羅列、単語にすらならない思考を、うまく表現できたらいいのになとおもう、いつも。外に出てくる言葉は、いくつものプロセスを通り過ぎる間に、変わってしまっているように感じる。そういうことだっけ、とズレを意識しながらも、大義には外れていないのでひとまずよしとしてしまう。
思考は言葉じゃない、思考はもやもやしていて、いきなり答えだけ提示されたりする。何か考え事をしていて、はじめは言葉で考えていたものが、だんだん言葉じゃないもので考えるようになってくる。うまくいえない、たぶんもっと視覚的なこと、もしくは触覚的なこと。パズルを組み立てるようなかんじかも、それも2次元でも3次元でもない、4次元のパズル。シナプスの発火を目で見ているように、閃光が見える感覚でぱたぱたっとパズルが組み合わさって、あるとき瞬間に答えや結論がわかる。きっとこれを閃きというのかもしれない。あとはその軌跡を言葉でたどるだけだ。それが、難しい。言葉で限定されてしまう。言葉に還元する過程でちょっとズレると、たどり着けなくなってしまったりする。迷路をしていて、正しいルートを探すのに似てるかも。
言葉にするのは難しい、でも言葉にしないと、忘れてしまう。私の性能はそんなに良くない。あやふやなものを、あやふやなままで保存できない。言葉でなくても、外部に出力できる状態にしないと、保存が利かない。そして外部に出力しなければ、伝わらない。


ああ。
私が言いたかったことは、なんだろう。