走光性

suzumu2008-03-29

爽やかに、部屋の片付けなど。キッチンの段ボールを2つほどつぶす。
本棚に本をしまおう。
このアパートには、陽の当たる部屋と陽の当たらない部屋とあるのだけど、住んでいて太陽のパワーってすごいなー、と改めて感じる。受け取る側の状態にもよるけど、陽が差し込んでいるとそれだけで、心地よく、なにか希望のようなものをおもう。植物が陽に向かって葉を広げるような、そういう気分になる。
ああ、それは私が植物的になってるときか。植物属性とでも言えばいいのかな。例えば私がプラナリアになってるときは、負の走光性を示すんだろう。
基本、すずむしだからね、昆虫だから、正の走光性を示すのだ。光に向かうのだ。まあいっか。片付けてくる。