そして恒例の

よっぱらい更新ですいえい。
引っ越しのたびに、まず冷凍庫に入れられるズブロッカを消費します。何年前から入ってるんだ・・・。
あ、チバ氏が新曲をアレしたよー。すずむしがさりげに詩を書いたよー。きくといいとおもいます!チバマコト / Chiba Makoto | Listen and Stream Free Music, Albums, New Releases, Photos, Videos
ひとに詩を書くってはじめてだったんだけど、楽しいかもしんない。今回チバ氏にだったので、チバ氏がこのフレーズをうたったらゴキゲンだなーって言葉を意識的に選んだりした。じぶんだったら入れない言葉とか。逆にすずむしっぽい言葉とかも。まあ今回なら「僕が木陰で〜」のくだりは聴いてにやりとするし、「産毛〜」とかはすずむし丸出しだなあっていう。あと意外に「ウミネコ〜」がかわいらしいのであった。私が発音するのと違う響きをもつよなあ、ことばが。そういう、想定外の楽しさを知った。
とはいえ、チバ氏の紡ぐ言葉を求めるひとたちもいるので、そういうプレッシャみたいのもなくはないか。あまり意識しすぎてもなあって思ったので、今回はあまり気負わずにやった。てゆうか音聴いたときに見えた景色があったしね、それを言葉に還元していっただけ、か。もちろん、私がみた景色が、チバ氏の見せたかった景色かどうかはわからないけど。
こう、最初にみえた景色をそのまま出すかどうかってのも、あって。じぶんの曲だと、あえてそこをはずしたりもする。や、ちがうか、景色が先かな、曲をつくるとき。その景色がすごくアンハッピーなものだったときに、ハッピーなメロディをつけたくなるのはひねくれてるからか。バランスでもある。意識的にしろ無意識にしろ、なんかが作用してるんだよきっと。経験とかね。まあ人生ってもいいか。
よぱらいのくせにまじめなことをはなしている風である。
そんでまた詩を書いちゃうとじぶんでうたいたくなるのもあるよね!いつかライブとかでうたわせてもらおうえへへ。てやっぱライブやる気なんだよなー。具体的にはなにも考えてないのだが。まあいいかしばらくは考えなくて。