病院いってきた

suzumu2008-05-24

耳鼻咽喉科。ちょう混んでた。いろいろ待たされながら検査を2回ほど。
で、わかったこと。

  • 私の右耳の耳管はしまりがわるい
  • 私の右鼻には鼻たけがある

耳管とは、耳と鼻をつないでいるところ。普段閉まってて、つばを飲み込むときとかに開いて、鼓膜の中と外の気圧を調整する。すずむしは耳管のしまりが悪いので、気圧の調整がそんなにうまくはない。どおりで耳抜きが苦手なわけだ!
で、体調とか気圧とかによって、それがひどくなったりうまくいったりとかするみたい。今は気圧と風邪と両方で、こんなにぐーっとしてるんじゃないかな。
それから、鼻たけがあるらしいよ!鼻たけってのは、鼻の中に出来るポリープで、大きくなると手術して取るらしい。そこまでではないけど、それで鼻がつまりやすくなったりするんですって。綿棒の先で鼻たけぐりぐりされて、「ここなんか気持ち悪いでしょ」とかって言われたけど気持ち悪いどころじゃなくって本気でやめてくださいって思った。もうちょっとで腕をつかむところだった。
「耳のことで来て鼻のこと言われるとは思わなかったでしょ」ってそのあとは鼻たけがメインだった。もらった薬も鼻たけの薬。鼻たけって名前がすごくいいなー。鼻にきのこはえてるっぽい。鼻キノコ。