チャールズ・ダーウィン

suzumu2008-05-29

友人S嬢がやってくる。上野、国立科学博物館ダーウィン展。
ダーウィン展は、かなり詰め込んだ!ってかんじ。読むものがたくさんあって、じっくり見てたら閉館のアナウンスが流れてきた。そんなに混みすぎてもなかったし、満足。
分類、いいなあ、分類学。やっぱり分類をやりたいよ、とちょっと思う。系統図をみながら、しみじみと思う。自分の立ってる位置を明らかにするって、なんて素晴らしいんだろう。その考え方がもう、なんというか、たまらない。入ってそこで、感動して、鳥肌たってた。寒かったせいかもしれないけど。
それからみはし本店であんみつを食べて、家まで帰ってる途中で、S嬢が荷物を上野駅のコインロッカに入れたままにしてたことを思い出して、引き返す。さすが。