でも何もしないより全然ましか

ほけーとしてたらもうこんな時間か。
体調が戻りつつあるので、気分がいい。天気もまあまあ。あまり爽やかな天気ではないけれど、気分がいいので、良い。
夜、庭ににゃんこ。ガラス越しに、にゃーと言っていた。
昨日、熱く語っていたひとは、「コンビニは24時間営業なんてしなくていい、終電をもっと早くしろ、サマータイムも導入しろ、そうすれば環境もよくなるし、みんな早く家に帰るし、結婚もする」といった内容だった。まあ、なんとなく、言いたいことはわからないでもないけど、賛成しかねるし、飛躍しすぎなので、「ええ」とにっこり答えるしかなかったのだった。
コンビニ24時間でなくすのは別に構わないけど。終電がもっと早くなったら、家に帰れなくなる人が増えるのでは?サマータイム導入して2時間早く会社が始まったら、その分早くほんとに帰れるのかね?ちゃんと根付いて、社会のサイクルが全体で早くなるんなら意味があるかもしれないけど。って、サマータイムについてほんとうはあまりよく知らない。
最後の、「結婚する」ってのは、今の暮らしが独身者に暮らしやすいから、ってことからの発言だった。コンビニとかで、いつでも食料を得られるから、という。それも確かにあるのかな。
とかってよっぱらいが言ってみました。
ライブの予定が決まりそうです。来月。