コーヒーマジック

suzumu2008-07-24

朝、地下鉄に乗りながら、眠くて眠くてしかたがなくて、なんとか寝過ごさずに駅で降りられたものの、全然頭が起きる気配がなく、今日は新しい仕事を教わるはずなのに、これは困った、と思っていた。鞄に入ってた、今日までの、マクドナルドのコーヒー引換券で、駅前のマクドナルドでアイスコーヒーをもらって、歩きながら、ひとくち、ふたくち飲んだ瞬間に、サッと、頭が覚醒したのだった。あれは、すごく劇的だった。
明日の朝も起きられなかったら、とりあえずコーヒーを摂取してみよう、と思う。瞬間でってことは、カフェインでなく、コーヒーの香りとかなのかな。
土用の丑の日、みたいですね。うなぎ、食べてないけど。鶏皮とごぼうの炊き込みごはん、もずく酢、いんげんのゴマ和え、酢納豆、紫タマネギのサラダ、デザートにあんみつ。なんて地味な食卓!こんなことで、この夏を乗り切れるのだろうか!?とかなんとか。