祭りだわっしょい

suzumu2008-09-14

今日もおまつりみたいでした。
おまつりって、こどもの頃からちっとも好きじゃない。屋台とかは好きだけど、みんなで御神輿をかつぐとか、そういうの。町内の子供会の集まりとかも、全く参加してなかったので、そこらじゅうから、いろんな年代のこどもたちが、わらわらと集まってくるのがきもちわるかった。なにあの集団こわい!みたいな。こども神輿とかもあったけど、触ったことない。法被も着たことない。家の中で、じっと通り過ぎるのを待つようなこどもでした。
ただ、お菓子引換券が各家にこどもの枚数だけ配られて、それを持ってお菓子をもらいにいくのだけは、行ってたなあ。
とにかくおまつりの印象は、「なんだかよくわからない上にうるさくてこわいもの」というかんじなので、未だにわくわくしたり、全然しない。たぶん、歩いてる道で、前から神輿が来たら避けたくなると思う。迂回する。