箱根

9/23,24と箱根に行ってきました。
新宿からロマンスカーに乗り込み、いざ小田原。2週間前くらいに予約したんだけど、最前車両のシートは満席。しょうがないので、せめて、ということでかわいらしい7000形LSEに乗る。
小田原で降り、とりあえず小田原城へ。

なんか、小田原おんがくまつり、みたいなかんじのものをやっていて、さわがしかった。それでもお城のあたりはわりと、静かだったけど。

小田原城には、ほんとうにゾウがいた。川原泉の、フロイト1/2という漫画にそういう場面が出てくるのだけど、その通りだった。「見ろ、小田原市民も喜んでいる」あの木の下に提灯屋がいたのかしら、いやあっちではないか、という会話。
お城の近くでおいしいお昼ごはんを食べて、再び小田急の車両で、箱根湯本へ。そこから、ついに、箱根登山鉄道

ほんとうにすごい斜面。80‰とか。途中、スイッチバックを3回。

宮ノ下で下車し、小涌谷まで歩く。蛇骨川の、渓谷を見たかったんだ!!豆腐を食べたり富士屋ホテルを見たりしながら、だらだらと歩く。渓谷らしい渓谷は見れず。きれいなシジミがいた。とにかく全て登り坂なので、疲れる。
小涌谷駅から、終着の強羅まで。疲れて休憩、と思って入った喫茶店のおばさんの態度がすごく悪くて、びっくりする。コーヒーを飲んでる間、入ってしまったことをずっと後悔する。そしてずっとおばさんを観察する。
さらに移動。強羅からはケーブルカー。強羅公園へ。

どうですか、ミーシャ。「公園は静かでいいですね」。そうですね。あ、ここでもコーヒーあるじゃないですか・・。「まあまあ、そう気を落とさずに」。ううう。
そんなこんなで、宿へ。ごはんを食べすぎて、露天風呂に入って、22時くらいに寝る。