触角を研ぎすます

仕事で、手袋をはめていることが多い。というか、実験作業をするときは必ずしている。いわゆるラテックス手袋。こういうやつ。
で、こういうのつけてると、指先が直接、ものに触れることがないわけです。手袋越しでしか、触れない。そうすると、外したときの指先の感覚が、すごく敏感になってる。特に、半日つけっぱなしだったりした日なんて、もう、何を触っても感触が気になる。机の表面も、ざらざら。ノートなんてもっとざらざら。自分の髪や肌もすごくざらざら。指先で指先を触っても、ざらざら。
なんとなく、初々しい気分で、ものに触れるって、こういうかんじなんだ!なかなか、さわり心地の良いものって、ないね。
たぶん赤ん坊さんの感覚に近い。