かもされてきました

suzumu2008-11-12

国立科学博物館でやってる、菌類のふしぎ展に行ってきた。
特別展:菌類のふしぎ−きのことカビと仲間たち
オリゼーが!!もやしもん好きにはたまらない展示でした。作者の石川さんの落書きもあちらこちらにあって、展示内容もさることながら、落書きもたいへん見応えがありました。むしろ落書きをみてたかもしれない!!
菌ってすごいなー。共生ってすごい。まさに「じわじわ」って言葉がぴったりだ。じわじわと増殖して、分解してく、すごいなー。じわじわと、そういうのって、大きいものが一気に壊すより、なんかこわい。背筋が寒くなるようなこわさ。じわじわとしたこわさ。
見終わってから、地球館の常設展を見にいった。地下3階からみて、カハクの思惑通り楽しんでしまった!時間が足りない!!というわけで途中で終了、帰る。
歩き疲れた。疲れ果てた、というかんじで、帰りの電車で乗り過ごす。トシコ氏も一緒だったのに、ふたりして寝過ごすのであった。