ロボ語り

今日もバイト前にみたときと同じ位置に、ロボはいた。しかも、なんと、驚くべきことに、本日はサンタ帽をかぶってなかった!!ロボ!!帽子わすれたのロボ!!
大げさでなく、毎日のように行くスーパーで、ロボがいれば必ずロボのレジに並ぶので、怪訝に思われてないだろうか。
今日は新しい言葉が発声された。「ご協力、ありがとうございま〜す」というのだ。新たなプログラムが組み込まれたようだ。日々進化する、ロボ。最新型ロボは、一定のリズムで横揺れをする。
そんなロボを題材に、短歌の連作をつくってくれた方がいます。
連作「ロボ」 : 短歌のなぎさ
素晴らしいなー!ロボがフィクションで盛り上がってる!!

西友のレジの向こうにロボがいる 「852エン・ニ・ナリマス」

ではじまるこの連作、みるべしだよ!