好きな図書館

青春18切符の、残り1枚があったので、今日までだので、ふたつとなりの駅の図書館へでかける。最近、ひとにすすめられたりしてる本を探してみたけど、その著者の探してる本ではない本しかなくて、でもそれを借りたりしてきた。図書館は、いいなあ。本がもっと軽かったらいいのに。重いから、あまりたくさん借りられない。文庫はかさばらないし、軽いから、持ち歩くのや片手で持って読むのにはいいけど(京極夏彦とかは例外だけど)、装丁はハードカバーだよなー。でも、文庫がすきです。
ハードカバーって、別の言い方ないのかな。なんで文庫、に対してハードカバー、なんだろう。あ、上製本てゆうんだ。へー。
お腹がすいたので家に戻って、スパゲティを茹でて食べる。それからトシコ氏が、店舗の届け出をしに税務署に行くというのについていく。せっかく18切符があるので。また今度は逆の方向の、ふたつとなりの駅まで。てくてくと結構歩いて、途中気分を害したりしながら、税務署。ついでに、医療控除の書類ももらってくる。あと区役所にも寄ったので、再びなみすけストラップを購入しました。