酔っぱらってヨシノパン

実家から、玉手箱。カニ缶が10こくらい詰まってたりした。カニ缶がたまる一方。
ヨシノパンも入ってた。ヨシノパンは、地元のパン屋で、中学とか高校の購買で一般的に扱われてる。懐かしい、その、チーズパンが大好きで、中学生だった当時はチーズが嫌いだったから食べられなかったんだけど、大人になってから食べたらおいしくて好きになって、実家に帰るたびにヨシノパンの販売所(工場直結)に行って買い込んでくる。中学生だったころにいちばん好きだったのはミルクパンで、次点にツナピザ。中学で普段は給食が出てたから、購買がお店を開くのは土曜日だけだった、と思う。そうそう、すずむしが中学生だったころは、土曜日も隔週くらいで学校があったんだよ。で、その土曜日の午後に部活があるようなときに、購買にパンを買いにいったんだろうなあ。美術部だったから、そんなに毎週とか部活はなかった気がする。ごくたまにしか購買でパンを買った記憶がない。お弁当持たされてたのかなあ。ちょっと買いにいくのが遅くなると、ミルクパンは売り切れてたりしてね。そういうとき何食べてたんだろうなあ、ちっとも思い出せない。
記憶、どんどん薄れてぼんやりしていく。はたちくらいのときに、中高生くらいの頃のこと、いろいろ忘れちゃってて、今のこともこれから忘れていくんだろうか、今は今のことはっきりしてる、先週のことや先月のことは、だいたい言われれば思い出せるのに、って思った。それから何年も経って、やっぱり忘れてるわ。でも、そう思ったことは覚えてる。今のこともきっとどんどん忘れてく。
そうそう、ヨシノパンだった。ヨシノパンのこと考えてたんだ。その、工場直結の販売所で買うと、まとめ買いするからだと思うけど、たいていいつもおまけを付けてくれる。パン1個とか2個とか。一回、買ったのと同じくらいの量、袋に詰めてくれたことあったな。とにかくヨシノパンは、思い出も上乗せしておいしくてとても好き。
あ、ちなみに今はカステラ食べたい。カステラときどき大好き。