そんなに落ち着きがないのだろうか

仕事のあと、上野のカハクで恐竜展をみる。
久しぶりに、ネコ科肉食獣系女子のS嬢と会う。「よく友人にそう言われるんです」とS嬢が言う通り、確かに彼女はネコ科肉食獣系だ。ネコ科だけど、猫じゃない。肉食系だけど、トラやライオンでもない。チーター、というのがいちばんしっくりきた。
私は小動物系、と言われることが多い。「むしろ大動物でいたい、って、むかし言ってましたよね」と言われて、そういえばそうだったかも、と思い出して、確かにそうだ、と思った。むしろ、大動物でいたいなあ。象とか。まあ、すずむしなんだけど。与える印象は。
骨が、整然と連なってる様が、たまらなく萌える。