曇りの休みに歩く

休みでしたので、なんとなく、出かけようかな、という気になって、出かける。
電車を降りて、てくてく歩いて、三鷹禅林寺、太宰のお墓に行く。ひとけの少ない境内を通り、狭い通路を抜けて、墓地へ。今日で3度目、だろうか、場所は覚えてる。お墓のまえに立ったら、たくさんきれいな花が供えられてて、そこだけとても華やかだった。今年は太宰生誕100周年、みなさん来ているのだな、と思う。
桜の木がわさっとゆれて、死んではいけない、と言いたくなった。
今年は太宰原作の映画が3本上映される。
http://www.pandoranohako.com/
太宰治生誕100年記念 映画「斜陽」
DOMAIN ERROR
近くのお店でお酒を買って、飲みながらさらに歩く。