曇りの休みに歩く・その2

太宰のお墓参りのあと、てくてくと歩いて、調布航空宇宙センターへ。
http://www.ard.jaxa.jp/info/exhibition/index.html

入り口で、守衛さんに展示室の見学に来たことを告げて、入構証ともいうべきバッヂを受け取る。名前と住所を書いて、いざ、展示室へ。
展示室には、誰もいなかった。見放題。写真撮り放題。

小型超音速実験機。実機だというところがたいへん興奮する。

実験の様子の映像を見られるのだけど、その成功の様子をみていたら、鳥肌が立った。

小型自動着陸実験機。こちらも実機。

「飛行前に取り外せ」とかって注意書きがリアルでたいへんテンションが上がる。

エンジン。とにかくわくわくしっぱなし。
その他、実験機の模型もいくつか展示してあったり、風洞実験の装置もあったり。
そしてなにより、スペース・ミッション・シミュレータ!!

スペース・ミッション・シミュレータは、水平離陸のスペースプレーンで宇宙ステーションへ行き、月着陸船で月へ、そして地球への帰還を体験できるシミュレータです。
http://www.ard.jaxa.jp/info/exhibition/a08.html

すずむしはスペースでのミッションをシミュレートしたよ!ほとんど自動操縦で進むので、操作は少しだけだけど、すごくおもしろかった!月面に着陸するの失敗して不時着した!!
このシミュレータをするために、電話連絡して人を呼ぶとか、それもおもしろかった。わたしのために広報の人がふたりやってきた!不時着したけど、最後の着陸の操作上手だったって褒められた。

なんか長くなったけど、JAXA宇宙航空研究開発機構)はすばらしいとおもいました。なにって、機関誌持ち帰り放題だったし!バックナンバーまで!帰りの荷物重くなったけど大満足でした。みなさま行くとよろしい。