新穂高〜松本、トウキョウ

起きて、宿のわんこ、テンさんに挨拶して、出発。

さて、目指すは新穂高ロープウェイ、二階建て。走りやすそうな山道をぐるぐると登る。昨日のこともあって、ナビはあまり信用しないことにした。道なき道をゆく我ら(ナビ上で)。
のぼる。ゆれる。ぎゅうぎゅう。

天気がよくて山の端がくっきりみえて、ギザギザ、よかった。山の名前は忘れちゃった。穂高岳か。
わさびソフトを1つ買い、7人で食べるも、持て余す。
一路、松本へ。はじめは浮世絵博物館で車を降りるつもりだったが、みんなが松本城へ行くというので、松本城へ行くことにする。浮世絵博物館へは、またの機会に。
なぜだか一枚も写真を撮ってないんだけど、お城にのぼっていろいろみた。暑かったのでこれもあまし覚えてない。アレー。
松本駅でおろしてもらって、家族のみなさんとお別れ。

あずさに乗って帰るのだ。電車の発車メロディが、聞き慣れたものだった。そうか、中央線。