安定ってなんだっけ

suzumu2010-02-11

あんまり寒いからか、昼間、なんだかとても浮かない気分で過ごしていた。また、生きる自信をなくしていた。
いつものことだ。
楽しいことがあった後はたいてい、落ち込む。落差が激しくなるので、平坦でいたい、と願うようになった。それでも、楽しい時間の楽しさは果てしなくって、もっともっとと望むうちにまた深い谷へ落ちてゆく。
何かがないと生きていけない、なんて思いたくなかったし、誰かがいないと生きていけない、なんてもっと、まっぴらごめんと思っている。そんなもの全部、自分を守るためでしかない。
いつだったか、お酒を飲んで話していた人が、自分の言葉は過剰な自己防衛だ、といったようなことを言った、そのことを思い出した。
大切にしたいものや、なくしたくないものを自覚するたび、生きていく自信をなくす。
同じことばっかり言ってるね。
雨が降っていたので、窓を開けて、雨の音が入るようにギターを弾いて録音していた。寒くなって1時間くらいでやめた。次の雨はいつだろう。春が来る前に、また降って。